資格・教育センター

JEAS 資格・教育センター便り


「JEASニュース」に掲載された「環境アセスメント士」の「認定資格試験」や「継続教育(CPD)制度」に関する情報・ご案内を掲載しています。

JEASニュース112号

 「環境アセスメント士」認定資格制度が平成17年度にスタートし、185名の方が資格登録者として現在活躍されています。
 あわせて、平成18年6月にはJEAS‐CPD制度の運用が開始され、「環境アセスメント士」の「認定資格制度」と「継続教育(CPD)制度」が両輪となって、環境アセスメントに関する技術・技能の維持・向上を図っていく体制が整いました。
 今後、「環境アセスメント士」の育成と本制度の周知を図り、JEASと関係諸機関、関係業界との連携のもとに、環境アセスメントの信頼性の向上に向けて、より一層の努力を進めてまいります。

<平成18年度「環境アセスメント士」認定資格試験について>

 平成18年度の資格試験は、第2回目の試験となり、試験会場も東京、大阪の2会場で行います。資格試験の主要なスケジュールは、次のとおりです。

資格試験:
平成18年11月19日(日)10〜17時(合格発表は平成19年2月上旬)

<JEAS‐CPD制度について>

 JEAS‐CPD制度は、6月1日より運用が開始されています。
 この制度は、「環境アセスメント士」の資格登録をされた方々が、新しい知識・技術を取得するとともに、保有する技術・技能レベルの維持・向上、倫理観の涵養など、いわゆる継続教育による自己啓発に努めていただくことを支援して行く制度です。
 なお、資格制度とCPD制度の詳細は、JEASホームページをご覧ください。
(資格・教育センタ−事務局)


TOPに戻る