資格・教育センター

JEAS 資格・教育センター便り


「JEASニュース」に掲載された「環境アセスメント士」の「認定資格試験」や「継続教育(CPD)制度」に関する情報・ご案内を掲載しています。

JEASニュース113号

 「環境アセスメント士」認定資格制度は、スタートして2年目に入り、平成18年度資格試験の実施、「JEAS‐CPD制度」の運用など、順調に推移しております。

<認定資格試験>

(1)平成18年度の「環境アセスメント士」認定資格試験

 平成18年度の受験申込者数は約270名で、11月19日(日)に東京と大阪の2会場において、資格試験を実施しました。現在試験結果の審査中ですが、合格者の発表は昨年より少し早めて、平成19年2月上旬に行う予定にしております。

(2)「環境アセスメント士」の商標登録について

 「環境アセスメント士」の商標登録を特許庁に申請中でしたが、登録査定が認められ、平成18年10月20日付けで特許庁長官より「商標登録証」が発行されました(写真参照)。これで「環境アセスメント士」の商標使用権は、当協会が有することになりました。
商標登録証

<JEAS‐CPD制度>


JEAS‐CPD制度は、平成18年6月より運用を開始しており、その細目は「JEAS‐CPDガイドブック」としてホームページに掲載しております。

CPDプログラムについては、ホームページに掲載し、毎月リニューアルしています。

CPD記録の登録は、ガイドブックの様式に従い、CPD記録用のExcelファイルにより郵送していただくことになっております。なお資格者のうち、CPD記録の「登録申請書」をまだ提出されていない方々には、手続きの程よろしくお願いいたします。
(資格・教育センタ−事務局)


TOPに戻る