資格・教育センター

JEAS 資格・教育センター便り


「資格・教育センター」では、「環境アセスメント士」の「認定資格試験」や「継続教育(CPD)制度」に関する情報やご案内を「JEASニュース」に毎号掲載しています。

JEASニュース121号

(1)平成20年度の資格試験について

 平成20年度の「環境アセスメント士」認定資格試験は、11月24日(月・振替休日)に全国5会場(札幌、東京、名古屋、大阪、福岡)で行われ、受験申込者115名のうち82名の方が受験をされました。
 現在、試験結果を審査中ですが、合格者の発表は平成21年2月2日(月)を予定しています。

(2)継続教育(CPD)について

1.CPDシンポジウムの開催
 去る10月17日(金)建築会館ホールにおいて、建設系CPD協議会主催によるシンポジウムが行われました。
 JEASを含む14の加入団体関係者を中心に、約180名の参加を得て「建設技術者はCPDをどう活用すべきか」をテ−マに加入団体の活動状況報告、パネルディスカッション、パネル展示等が行われました。
2.JEAS-CPD制度について
 JEAS-CPD制度は、「環境アセスメント士」の方々が資格の更新(5年毎)をされる際、250CPD単位の取得が条件となっています。平成17年度(第1回)の試験に合格し、資格取得をされた方は、資格更新まであと2年余となっていますので、上記@の加入団体のプログラムを活用され、CPD単位の取得と記録・登録を積極的に行っていただきたいと思います。

(3)資格・教育センター事務局の移転について

 資格・教育センター事務局は、このたび協会本部事務局と同じ場所に移転し、10月27日(月)より業務を行っています。所在地は本部と同じになりますが、電話・Fax、E-mailアドレス等は従来と変わりません。


(資格・教育センター事務局)



TOPに戻る