2019年度 ベトナム国環境技術研修 参加募集のご案内※会員限定

  • 2019.5.16

平素はJEASの海外交流事業に対しご理解、ご支援ありがとうございます。
海外交流グループは今年ベトナムへの環境技術研修を実施します。

ベトナムでは環境保護法関連の各種法律が改正手続きに入っており、環境アセスメント制度や環境法規制が社会情勢を反映して新しくなると見込まれています。一方で、水質汚濁やPM2.5、地球温暖化などの環境問題への対応も重要な課題となっています。
日本の状況を見ると、環境省が発表した「環境インフラ海外展開基本戦略」において、わが国の質の高い環境インフラの海外展開を進め、途上国の環境改善等に貢献することが示されています。我々JEAS会員にとっても国内環境市場が不透明な中、海外進出も視野に入れることが重要になっています。

今回の海外研修では、日本とベトナムの環境アセス制度等の違いに関する情報交換や、日本からの進出企業の取組、ベトナムの最新インフラにおける環境配慮・モニタリング状況の現地視察を通じて、海外市場への進出と国際的社会貢献への意識向上を図りたいと考えています。基礎的な情報交換と視察を組合せ、海外業務に経験が豊富な方も、これから携わっていこうと考えている方でも、誰もが参加しやすく有意義な体験型の内容としました。

15年ぶりに実施する今回の海外研修に、業界の将来を担うひとりでも多くの方が参加し、未来を拓く協会に向けて気運を高めていきたいと思います。

是非、幅広く会員の皆さまからのご参加を!

なお、この海外研修の渡航に先立ち、ベトナム国における環境影響評価ガイドブック(環境省)執筆専門家やベトナム国政府機関に派遣経験のある外部の専門家らによる技術セミナーも予定しており、一連の充実した企画を用意しています。内容が決まりましたら、別途、ご案内いたします。
以上
1 開催概要
(1)期間:2019年10月27日(日)~11月1日(金) の6日間
(2)対象国:ベトナム国
(3)参加人数:20名程度(会員限定)
(4)参加費:日本の空港からの発着の方は20万円
(人数等により若干変更する場合があります。)

2019年度ベトナム国環境技術研修は会員限定です。
詳細は、会員専用ニュースのページを覧下さい。
(パスワードが必要です)