令和4年度野外セミナー「渡良瀬遊水地見学」のご案内(2月2日)※会員限定

  • 2023.1.6

今回のセミナーは、栃木県、群馬県、埼玉県および茨城県の4県にまたがる我が国最大の遊水地である渡良瀬遊水池(谷中湖)の見学です。
渡良瀬遊水地は足尾銅山の鉱毒問題や谷中村の廃村等の歴史があり、洪水調節、水道用水の安定供給やダムとしての役割等を担いつつスポーツやレクリエーションの場としても親しまれています。
この時期は遊水池の水質保全のために池の水を抜き底面を露出させる「干し上げ」も行っており、その状況も観察できると思います(水の抜き具合により、底面が露出していない可能性もあります)。
今回の見学会では、午前中は座学として栃木市の方より遊水地についてのご説明をいただき、午後は現地へ移動してガイドスタッフから遊水池の水質対策等についてご説明いただきます。
寒さの厳しい時期ですが、年に1回の「干し上げ」のほかに、この時期ならではの野鳥もみられるかもしれませんので、皆さま奮ってご参加ください。

1.日 時:令和5年2月2日(木) 10:00~16:00
2.集 合:令和5年2月2日(木) 9:50 JR古河駅 西口ロータリー北側
3.内 容:渡良瀬遊水地ハートランド城での座学と見学、渡良瀬遊水地の見学
4.服装等:動きやすい服装、温かい服装、雨具等を各自用意願います。
また、当日はハートランド城にて昼食となります。
協会で弁当(小麦、大豆、鶏肉を含む)を用意しますが、ご不要の場合は申込みの際に、お申し出ください。
5.参加費:2,000円(マイクロバス代、野外活動のための簡易保険代等)
1,000円(弁当代)ご不要の方は申込みフォームにてチェックをお願いします。
※参加費、お弁当代は当日お受けし、領収書をお渡しいたします。
※貸切バスは協会で用意いたします。集合場所までの交通費は各自負担ください。
6.募集人員:15名程度 先着順 会員限定
※応募状況により、各社参加人数などを調整させていただく場合がありますので、ご了承願います。
7.申込み:1月26日(木)までに協会ホームページ内申込フォームにてお申し込みください。

令和4年第1回野外セミナーの詳細は、会員専用ページをご覧下さい。
(パスワードが必要です)